2016年、韓国日報が報道したソウル大学のキム·セジク、リュ·グングァン教授の研究によると、ソウル大学の学生簿選考で入学した学生を分析した結果、学生の潜在力よりは両親の所得水準で合格が決まったという期待値が90%になるという衝撃的な事実を発表した。 これはすなわち、親世代の富の水準が子世代の学力水準と有意義な水準の相関関係があることを意味する。 階層を分ける子供世代の認識はさらに深まった。 2010年代からインターネットコミュニティを中心に広がった資産による社会階級、いわゆる「親ガチャ」が韓国を熱く盛り上げ、小学生の間では居住地を差別する用語である「エルサ(LHに居住する人々の略語)」、「ビルガー(借りて住む居住地の略語)」、「ヒューガ(ヒューマンシアマンションに住むの人たち)」などの嫌悪表現が学生の間で流行語のように広がっている。 この他にも、都会の新築マンション団地を中心に居住者以外の外部からの通行を禁止するなど、資産階級による社会的葛藤がますます激しくなる傾向にある。
「魔女の宅急便」で主人公のキキは生まれてすぐ空を飛べる能力を持って生まれた。 キキが生きてきた魔女の世界では、13歳になると独立しなければならない。 彼女は彼女が生まれた町を離れる前に母親からほうきを譲り受ける。 すでにほうきのある彼女だったが、両親の頼みで仕方なく彼女の母親のものに乗って出家することになる。 キキは彼女の能力である空を飛べる能力によって自立の土台を築き始める。 僕たちはここで一つの問いに答えなければならない。 普通の田舎の青年が大都市に来ても、果たしてキキほどの自立が可能なのか疑問だ。 『魔女の宅急便』での世界観が魔法を使える人たちだけが生きる世界だったら、彼女の能力は全く問題にならない。 しかし、『魔女の宅急便』では分離された世界ではなく、平凡な人々と魔法が使える人々が共存して生きていく。 彼女は飛べる能力を使って配達の仕事を始めて金を稼ぎ始めたが,田舎から上京した平凡な人だったら彼女のようなスタートライン(startline)は夢にも考えられないだろう。
配達人たちも彼女の能力が優れているからこそ可能なことだった. 絵を描いていた少女ウルスラは、彼女が飛べない苦境に立たされると、助言をし、真剣に悩みを聞いてくれた助っ人のような存在だった。 韓国社会で「核心的中間層は人脈の活用範囲で周辺的中間層や下層に比べてはるかに広範であることが分かり、人脈の範囲だけでなく解決力まで考慮した有効人脈資産は階層的地位が高いほどより豊富だ」と述べた。 つまり、韓国社会は人脈も有効無形資産の一つであり、個人の成就に量の相関関係を持つということだ。 キキはウルスラの助言を聞いて勇気づけられ、結局は逆境を乗り越えて再び空飛ぶ成就を得ることができた。 キキがもし空を飛べる魔力を持っていなかったら、彼女はウルスラとの接点がなかった可能性が高い。 キキが飛ぶ能力のない平凡な人だったとしても、ウルスラのような助っ人に会う機会さえあったのか、我々は真剣に考えなければならない。
作中のトンボという少年は、現代社会が望ましいと考える作られたナンバー2の見本だ。 彼は空飛ぶことに憧れて、普段も自転車を改造するなど血のにじむような努力をする。 しかし空を飛ぶキキが目の前に現れるようになり、彼は一目でキキにはまる。 才能を持って生まれたキキを見て彼は彼女の能力を羨ましがり、憧れるが、キキは幼い頃から私は能力を持って生まれたため、彼の心を理解できない様子を見せる。 僕たちは人生で多くの競争を経験するが、社会的に認められたり名声を得る人の多くは、自分の分野で独歩的な人か名声のある人だ。 月に一番先に到着したのはニール·アームストロングだが、僕たちの記憶の中で2番目に月に到着した人の名前はほとんど思い出せない。 電話機を初めて特許を取ったのはグリミアム·ベルという人だが、電話機を初めて発明した発明家がアントニオ·ムッチという貧しくて力のない人だという事実は、人々の記憶の中で忘れ去られている。 僕たちは1位と1人者が独歩的に輝く世の中で生きている。 甲の下で生きていく多くの乙は、彼らの人生に嫉妬と嫉妬を感じることもできるが、メディアが作り出した世の中では、乙たちは甲の能力と名声に憧れ、彼らの足先にでも付いて行くためには血のにじむ努力と忍耐に耐えなければならないというフレームが根強く定着している。 映画で現われたトンボの姿も同じだ。 圧倒的な才能の前で、彼は無力感と剥奪感どころか、むしろ血のにじむような努力で彼女の才能を足先にでも追いつくために全力を尽くす人物として映っている。 転んで怪我をしても起き上がりながら空を飛びたいという彼の夢は、結局飛行船の墜落とともに才能と能力を兼ね備えたキキに助けられる身に転落してしまう。
僕はまた、作中のほうきの役割についても注目することができた。 彼女の母親がくれたほうきは現代社会で親が譲り受ける遺産と対比される。 魔女のような特別な能力を持つ特権層は、親から魔女のほうきという遺産を譲り受けて、普通の人々より早く、より有利な位置のスタートラインで社会生活を始めることができる。 スランプに陥ってしまう能力を失ったとき、折しも折れたほうきは彼女の一時的な失敗を象徴する. さらに恐ろしいのは彼女が再び能力を取り戻すことだ。トンボを救うためにほうきを探す彼女は路上で仕事をしている清掃労働者のほうきを奪うことになる。 一生懸命働く労働者のほうきは、小市民がお金を稼ぐために毎日使う道具で、大多数の人々が成し遂げた成果や努力を代弁していると言える。 ほうきを奪われた清掃労働者の姿は、その後映画に一度も出なかった。 トンボを救うために清掃労働者の生計のための道具が奪われたにもかかわらず、マスコミと大衆はその事実さえ忘れ、キキの活躍だけを褒め称える。 多くの職場で多くの社員が上司の甲質と公だましに喪失感と虚しさを感じる。 大多数の市民が成し遂げた成果も、ある政治家の治績や有名人の功によって作られやすい。 しかし、現代社会では実質的に被害を受けた弱者にはスポットライトを与えない。 魔女配達人キキではキキの活躍にフォーカスを合わせることで、表面には見えない社会的弱者の疎外を逆説的に描き出したと言える。
魔女の宅急便「キキ」はとてもよくできた映画だ。 表面的には少女の初の社会進出に伴う逆境と克服の成長ストーリーを盛り込んでいるが、その裏には社会的弱者として包装された特権層の課標集されたスポットライトと表立っていない、社会を成している大多数の小市民が直面する疎外感、そして社会的に作られたフレームを意図的に配置し、逆説的にも映画ストーリーそのものだけで現代社会の矛盾を見せている。 僕たちは常に忘れなければならない。 大多数の人々は生まれてから飛べる「能力」を持った映画の主人公ではなく、主人公の横で主人公の成功を「補助する」助演の役割であることを。
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